110420 : Wednesday2011年04月20日

Rabbit and a butterfly.
ウサギと蝶。

ウサギの鼻先からシッポの先まで2cmぐらい。
小さな小さな世界。


* * *
この一ヶ月、文章についてのメールをいただくことが多くなりました。
小さな世界でも、文字を遣うことの責任をあらためて感じています。

いただくメールには、
「非常時でも落ち着いてますね」とか、
「震災後も前向きですね」とか、
善良な方々に良い面を拾っていただいておりますが、
ごめんなさい全然そんなことないです。
「今日こそ東京直下型が来る…」とオロオロ生きてます。


こわいので浴室滞在時間を短くしたいがために、
「無駄な設備」としか思っていなかった
シャンプードレッサー付きの洗面台で髪を洗ってますし、
“ 地震酔い ” らしきものも味わってます。

先週、大阪のユウミさんから
「仕事で上京して新宿に泊まるかも」
と、連絡をもらった時は、
もし大地震が起きても、彼女を助けに行かれない境遇
(老いた母を助けに新宿と反対方向に向かわねばならない…)に、
「どうしよどうしよどうしよ…」とずーっとパニックに陥っていました。

数日後、ユウミさんから「上京しないことになりました」
と連絡をもらった時は、気が抜けて熱が出ました。

そんなものです。


最も、こわがらなければ建設的な対策は立てられません。
「恐怖を活かそう」と思っているので、
どこか楽観的に映っているのかもしれません。


* * *
ポジティブな人、ネガティブな人、とタイプを分けたがるのが
昨今の風潮ですが、
わたしは陰陽半分ずつがいいなー。

というか、元々ヒトは半分ずつ。
明るさも暗さも、どっちも要ります。

最悪の事を想像し、
最善のことを考え、
混沌としたアタマやココロの中から、
やってはいけないことを理性で抑え込み、
正しい行いだけを、てのひらに載せてやりたいのです。