110412 : Tuesday2011年04月12日

Narcissus Flycatcher and Peach Blossom.
希望のキビタキと桃の花。


* * *
大震災から数日後の3月13日、
コペンハーゲンにいるカナさんからメールが来ました。

災害の支援と復興に対し、
「特にわたしたちの世代は実力を発揮しなければ」
と書かれていました。

この言葉は、わたしには熱い鉄の塊のように感じられました。
遠い国から日本を思う気持ちは、想像力とあいまって、
恐怖も多かったのではないでしょうか。
胸中は想像も付きませんが、その距離が生んだ強い思いが迫ってきました。

ちょうどいい温度を作り出すことに長けたわたしたちは、
程度の見極めや、やりとりが上手なので、たくさん、たくさん役に立ちたい。
伊達に生きてきたわけじゃないんだよって言えるように活躍しなくては。