160727 : Wednesday2016年07月27日

Hand Embroidery :
Baby shoes. “ F ”. with egg.

ベビーシューズとたまご。
大きさが(小ささが)わかるかな、と
並べて撮影してみました。


* * *
先月 生まれた赤ちゃんに
ベビーシューズを贈らせていただいたところ、

「赤ちゃんを待っている家の玄関に飾っておくと
 赤ちゃんが履きに来る」

という風習もある、と調べて教えてくださいました。
そうなんだ。
知らなかったー。


そのお話を聞いている時、
隣にいた方が
「それじゃあウチにも…」
と、おっしゃってくださいましてな。
ふふふ。

聞きのがさず、
小さい靴をまたひとつ、こしらえたわけです。


* * *
飾っているうちに汚れたら、
中性洗剤で洗えます。

使っている麻も、刺繍も丈夫ですが、
こわくて洗えない、
という場合はお預かりしてきれいにします。


* * *
3年待って、
赤ちゃんが靴を履きに来てくれない場合は、
靴が違うというか、
「その靴、気にいらね…」
ということだと思うので、
その時はまた考えましょう。