little ecru.2016年07月24日

昨年制定が決まった、
年に一度のすてごちゃん記念日です。
今年もリンクを貼ります。




ご存じない方のためにラフに説明しますと、

これは、何のチャンスも与えられなかった、
器量のよくない子供が
そーっと生き延びるお話です。

160724 : Sunday2016年07月24日

リボンをつけたら完成。
と、思ったらリボンがありませんでした。
そうだ、ちょっと前に景気付けにパーっと捨てたんだった。

けれど、処分したリボンで間に合わせるより、
この靴を持ってお店に行き、
ぴったりの新しいリボンを探すことが望ましいのだと、
負け惜しみでなく!
心から思います。

夏の、小さくて可愛い薔薇と撮影しているため、
大きさがわかりにくいですが、
8cmのとても小さな靴です。
でも、生まれて何日かは履けるそうです。
赤ちゃんって小さいんですね。ふふふ。


* * *
長く、作業をしない時間が続いていても、
わたしの刺繍のことを思い出して
相談やご依頼の連絡をくださる方がいらっしゃったり、

このブログにしても、カウンターをつけていないので、
訪問者があるんだかないんだかなのですが、
たまに更新した時に、気になることがあると
素早く反応をくださる方がいらっしゃいます。


神様に、もう刺繍は諦めろと言われている気が、
ずーっとしていたのですが、
結局、自分の声でした。

8ダメでも、
2ぐらい大丈夫なら、道は続くようです。

8弱ネガティヴで、
2強、ポジティヴぐらいな人の方が、
お酒やギャンブルや借金に嵌らず、
日常をうまく回せてるような気も、します。

で、たまに3割ポジティヴでとっても調子が良い、というか。
バッターに置き換えて考えてみて、
そうなんじゃないかと予測をしてみました。

さらっと野球ですみません。
ルール、あんまり詳しくないですけど
好きなのです。
野球と、ハンサムな野球選手が。


* * *
おそらく、以前にも書いていますが、

このブログにカウンターをつけないのは
手刺繍はとても時間がかかって、数が作れないため、
たくさんの人に見てもらう必要性を感じていないからです。

あと、刺繍ブログなのに、
文章を書きすぎる傾向を諌めるためです。


もひとつ、
コメントをつけられない設定にしているのは、
“ 薬袋 ” という名の商品を売っていたこともあり、
お客様には病気をお持ちの方が多くいらっしゃいまして。

体や、心が弱っている人が他の方のコメントを見て、
「自分も何か書いた方がいいのだろうか」と迷ったり、
一言のために、何時間も考えてしまうことを、
ハナから阻止するためです。


それにさー
(言葉遣いが…)
ほんとうに、わたしに何かを伝えたい人は
直接メールをくださいますからね。

中には、お手紙をくださる方もいらっしゃいました。
そういうのがいいです。
100人の中でお一人ぐらいの割合です。
本物だと信じられる数字です。

何か一言書いておく、というSNS様式から
関係が始まったり、繋がることもありますし、
それも、お付き合いのスタイルでしょうけれど、

わたしはお金を頂いているので、
おべんちゃらまで頂いてはいけないでしょう。
人目につく無理強いは飾りのポジティヴを呼びがち。
わたしはそういうのは、いいや。


* * *
何よりこのブログは
ひとりの友人に向けて書いているので。

その人が読んでいるかどうかは定かではありませんが、
その人に見せても恥じることのない文章であることが流儀です。

手紙の類なので、カウンターは要りません。

* * *
Happy Birthday to you.