120402 : Monday2012年04月02日

引き続き、ナオコさんのコロモ。
当初は全体をロング&ショートステッチで埋めるつもりでしたが、
この空間にびっしり刺繍をすると、
糸がたわんでひっかかりやすい物にしかならない…と(後から)気がつきました。

* *
そこで、反対面に同じ図案で小さなサイズの刺繍を入れてみました。
色糸はこぎん刺しの容量で、布地の目をすくって、すべて横にステッチ。
仕上げてみたら、プッチというよりアールデコ風に。
なまなかな模倣では、うまくいくはずもありません。
ナオコさんに謝ろ。
NGならまた作らせてもらお。(ぬるい…)


* * *
実は、こぎん刺しで作ってみようかという案もあって図案を作りました。
試しにちょっと刺してみたのですが、
わたしが使っている麻の目だときれいにいかないので断念しました。
参考にしたのはこぎん刺しの “ 梅の花 ” という図案。
図案を作っている最中に、ハッ!花の細部にこんな工夫が…!と感動しました。
日本の美意識、細部、工夫ってほんとにすごい。

クロスステッチになっちゃうかもしれないけど、
この図案もいつか活かしたいものです。

120403 : Tuesday2012年04月03日

Cherry Blossoms and Narcissus Flycatcher.
ご注文分の、キビタキと桜。

桜の品種もいろいろですね。
今回はやや記号化した桜を満開に。

120404 : Wednesday2012年04月04日

ほんとは、
その花が咲く少し前に作品が出来上がるといいのですが。
気がつくとおいてけぼり。
町には数々の、たくさんの花がひらいてます。


そして相変わらず、どの花もどの葉も刺繍の図案に見えます。

120405 : Thursday2012年04月05日

ミシン仕事の日。


* * *
3月の展示会から1ヶ月。
ようやくその頃にいただいた注文分が出来上がりました。

今、頭には「ていたらく」という言葉しか浮かばねぇ…。

120406 : Friday2012年04月06日

本日はお知らせです。

* * *
おもて珈琲さんに、以下の薬袋2点を納品しました。


* * *
針と糸さんに、以下の薬袋4点を納品します。


* * *
woolly woollyさんで販売していただいている「眼鏡袋」と「飴さん」は
4/6現在、在庫がありません。
来週から制作にかかれるはずです。
薬袋やブローチは在庫アリです!

*
woolly woollyさんでは、4月の企画展として、
yasuyo nakamuraさんの
『畳めるペーパーストローと夏の帽子展』がはじまります。
スタイルのアクセントに、紫外線対策に、畳める(!)うつくしい帽子をぜひ。
日程は4月7日(土)〜15(日) 。
ご試着、予約ができます。
ところでこのフライヤー、すごくいいですね。
こういうの作りたい。

裏面もまたいいんだこれが。


* * *
そしてお知らせというか…宣言?

Stella Syndicateは、これから「薬袋屋」になります。
薬袋と、飴や眼鏡を入れるバネポーチを中心に制作をして、
バッグ等は展示会などイベントの時に出品するものとします。
注文は、薬袋とベビーシューズのみ承ります。

なぜかというと、手が回らないからです。

* *
えーと…ですね。
「こんにちは!ステラ屋です。できないものはできないです。以上!よろしく!」
と、宣言しきって文章を終えても、
お客様は「ああそう」と処理してくださると思うのですが、
やっぱりちょっと、説明します。


* *
現在のわたしの腕では、たくさんの刺繍ができません。
なのに、いろいろな物を作ろうと挑んできました。
ブックカバー、テーブルマット、ベビーシューズ、
ミニバッグ、レッスンバッグ、ほかのバッグ。
てるてる坊主もどきのオーナメント。

意欲あってのことでしたが、
型紙や図案制作、材料の買い出し、試作、と、やっていると、
2~3日どころか、10日ぐらい あっという間に費やされてしまいます。
それでなくとも、形の違うものををちょこちょこ作っていると全体の作業が滞ります。

実際、昨年後半から今日まで、委託販売をお願いしている
「針と糸」さんと「おもて珈琲」さんへの納品が止まっていました。
毎日作っているのに、売ってくださっているお店では在庫切れが数ヶ月。
おかしなことです。
時間を作り、腕を上げて力量不足を解消しなければいけないのですが、
現実問題として、すぐにできる対策を取らなければと考えました。

効率化して流れを良くするには、同じ物を作り続ける事だと、
単純な答えに行き着きました。


* *
これからはたくさん薬袋を作ります。
常時100個ぐらい在庫ができるように。
そして有り余る程の在庫ができたら、鞄にたくさんの薬袋を詰めて、
旅をしながら売り歩く、という妄想もしています。
富山の薬売りならぬ、東京の薬袋売り。
時にはひとりで、時にはBleu Petroleのナーオさんと。

妄想ですが、このハッピーな旅はやろうと思えばできることです。
続けていれば、必ず良いことがあると信じて。


ステラ シンジケート、目標・フーテンの寅次郎。
あら上等。

私書:8月にあいましょう2012年04月07日

3月、
「展示会が終わったらお茶でも飲もうね」と約束していた人たちへ。

8月にあいましょう。
8月まであえません。

4月と5月は、
6月に2件の作品展を予定しているので準備をします。
7月は別件でいつもより働きます。(午前4時起き)
8月になったらどうぞよろしく。


必死の度合いは見せられないけど、
ブライアン・アダムスの来日公演にも行かず(!)、
レニー・クラヴィッツの来日公演にも行かず(!)、
刺繍してます。

うう…書くだけで気を失いそう。
泣きそう。
っていうか具合が悪くなって血を吐きそう。
ショックで寝込んだっておかしくないよ。

それでも刺繍するんだ。びっくりね。


* * *
画像はマサヨさんがパリで買っきてくれたHUGO et VICTORのチョコレート。
撮ったのはずいぶん前です。
1日1粒食べて、もうほとんど残ってません。
夢のようにおいしかったスーベニアとして。

120409 : Monday2012年04月09日

Budgerigars.
セキセイインコ …超途中。

一度、小さいサイズで刺繍したら、
“ よくわからないトリ ” になりました。
とてもかなしかったです。(小学校低学年の作文か…)

でも大きいサイズで刺繍すると、
本物との差異だけが目立っていけません。


* * *
刺繍に行き詰まったので、
ペットショップで実物を見てきました。
一つの鳥籠にすてきなブルーのセキセイインコが何羽もいて、
「多頭飼いもいいわね…」
とおかしな方向に心が傾いた状態で帰宅しました。

120410 : Tuesday2012年04月10日

昨日の続きのセキセイインコ。

向かって右側ちゃん、昨日は黄緑色でしたね。
換羽(トヤ)ですね。

…嘘です。換羽で色は変わりません。
ご注文時に「黄色と青」と伺っていたのに勘違いしていたのでした。

周りにキナリの糸で添えたのはハコベ。

120411 : Wednesday2012年04月11日

Yulan magnolia and Narcissus Flycatcher.
白木蓮とキビタキ。

120412 : Thursday2012年04月12日

ミシン仕事の日。

もちろんこの他にも手掛けましたが、
とりあえず今日お見せできるのはこれだけです。

(昨日の画像に毛が生えただけ、という程度)

* * *
4/14追記:
この薬袋はwoolly woollyさん経由でお問い合わせをいただき、
本日納品となりました。
このブログを見ていてくださる方がいらっしゃるんですね。
どうもありがとうございます。びっくりしました。

何年も販売してますが、売れるとびっくりします!