151003 : Saturday2015年10月03日

ご注文分の刺繍に入る前に復帰訓練。

今日は撫子の習作。

裏側はこうなってます。
(裏糸 少なめで処理)


* * *
お休みの日にスムースに刺繍作業に取りかかる方法や、
何を目標にして刺繍をしようか、などを考えていました。

これはかなりいいこと。


* *
作業スペースの掃除もしなくては。

小さい頃、

「食事は体と心の糧になる
 自分が使う炊事場はきれいにしなさい
 きれいな水と火で調理しなさい

と、誰かに言われたのですが、
(誰だったかは忘れたけど、
 教えは忘れてないからまあいいか)

刺繍は人様の手に渡ることを前提に作っているものですから、
汚れた場所で生み出すのは、良くないだろうと。
譲ってもらった古くて素敵なケヤキの机と
独り掛けソファで埋まる小さな空間を
どれほど気に入っているかを再確認。

これもいいこと。

* * *
今週は、ちょっと手が空いた時にラフを描いていました。
今までと少し違うデザインで、
しっくりくる図案とステッチを模索中。

刺してなくても、その先に刺繍が待ってるので楽しいや。