141023 : Thursday2014年10月23日

端布に、端糸で。

薬袋の刺繍をする力が出ない日には
あてもなくこんなことをしてます。

あてもないのはさみしくて、
だから刺繍してるのに、
「刺繍したいよう」って言ってます。

ハタから見たら頭が沸いてる人です。


* * *
通っている整骨院に行ったら、
「急に背中の筋肉が固くなってますよ???」
と、先生に驚きを伴われつつ指摘されました。

あ…
バレエだわ…。

3日前、Youtubeでバレエの映像を観たのです。
群舞なのに、誰か1人が、
ちょいちょい間違ってるという演出の
美しくて、可笑しい映像で。
何度も観て笑ってました。

それはいいんですが、
三つ子の魂百まで、ってコレか…と実感するのは、
バレエの映像を見ると、
バレエのポジションを取ってしまうことです。

わたしがバレエに関わっていたのは子供の頃の
短い期間だというのにですよ。

なんか、なぜか、つい、そうなります。

記憶は当時の頃のままなのですが、
第一ポジションからして無理に決まっていて、
筋とか肉がきしむことこの上ない。

頭とカラダがかけ離れた状態で動かして、
挙げ句、筋肉がむしろ固くしたり悪くしたりするのが、
よくある年寄りの悲劇だとうことを理解しました。

続けたらしなやかになるのかもしれない!
と、思うんですが、
あっという間に忘れて、
あまつさえ立ち上がるたびに
ヨイショと声が出ている有様です。

毎日何かを観たらいいのかな。
発表会の曲をアラームにするとか?