オンラインショップを更新しました2014年09月24日

https://stella-syndicate.stores.jp/#!/


* * *
9月24日から10月24日までのテーマは
Stella by starlight.

ジャズのスタンダードナンバーの曲名で、
邦題は「星影のステラ」。

以前、スターライトなのにナゼ
「星明かりのステラ」
じゃないんだろうと思ったら、
ホラー映画の曲だったんですね。
邦題をつけた方は日本語の可能性を教えてくれました。
どなたか存じ上げませんが、すてきね。


* * *
さて。
何度も書いていることですが、
わたしは自然光のもとで刺繍をすることを基本にしています。

自然の光の方が布や糸がスッキリ見えて、
きれいに刺繍が仕上がるからです。

そして電気の光では、糸の色ツヤっと光り過ぎて
色の組み合わせに失敗しやすいというのもあります。

(おそらく、ロウソクや電光の元で
 バッチリ刺繍が出来る人はたくさんいるのでしょうけれど)


それが、ちょっと前から暮らしの事情が変わりまして。
日中の作業時間が激減し、
全てではありませんが、夜に刺繍をする割合が増えました。

スケジュールを考えて、
どうしても自然光で刺繍したい部分は昼間に回し、
電光でも問題が無い図案を、夜に刺しています。


なので、今回のテーマのstarlightは星影ではなく星明かり。
「星明かりのステラ(シンジケート)」ということで
よろしくお願いいたします。


雀の刺繍の図案を変えたり。
ちょこっとずつ工夫しながら作ってます。