「すてごちゃん/Little Ecru 」2014年07月24日

2004年に自費で作った小さな本があります。
タイトル「すてごちゃん」。
…ひどい。



手元に10冊ぐらいしか残っておらず、
もう人目に晒す機会は無かろうと思っていたのですが、

10年前に本を渡せなかった友人
ネットでここを見ていてくれるようなので、
少し乱暴なレイアウトですが、
ブログの形を借りて載せる事にしました。

刺繍とは関係ないことなのでリンクを貼ります。
そんなに長い話ではないですが、
二つに分けます。


* * *
英訳が添えてありますが、
保々雅世さんによるものです。
あらためて、感謝を込めて。


* * *
遠くで暮らす友人へ、
Happy Birthday to you.

140724 : Thursday2014年07月24日

Hand Embroidery : tree.


めずらしく白い生地に刺繍をしているので
色使いに四苦八苦しています。

いつも使っている生成りの生地と、
真っ白い生地とでは、
当たり前ですが、別物でした。
色番号のノートが参考になりません。

やり直し・やり直し・やり直しの連続ですが
きれいに映える方がいいので粘っています。


* * *
さて、体調の立て直し中です。

「衝突事故を甘く見ちゃだめだよ」
と、昨日のブログを読んでくれた友人から
電話でやさしく叱られました。

「きれいな人に叱られてうれしい」
と言ったら怒られました。

140725 : Friday2014年07月25日

Hand Embroidery : leaves.
やり直し中。

正解は無いのです。


* * *
左手首、ちょっと痛めてます。
刺繍では、枠を持つだけの手ですが、
(日本刺繍の場合は両手で刺しますね)
時々「いたた…」とか「あてっ」と思わず声が。

でも痛めたおかげで、
無駄な力が入ってるのかもしれないと気がつきました。
身も心もリラックスして刺繍をしたいものです。
左手は添えるだけ。

オンラインショップを更新しました2014年07月27日


7月27日~8月25日のテーマは 
“ improvisation ” 
( 即興曲 )

今期は思いついたままにアップすることになりそうなので、
インプロヴィゼーションというテーマにしてみました。
ちょっと予定と違ってきていますが、
何とかしてみせましょう。

言ったもん勝ちみたいな事になってまいりました。


* * *
4回更新予定のうち、今回は第1回目。
バッグ3点を追加しました。

どうぞよろしくお願いします。

140728 : Monday2014年07月28日

Hand Embroidery : sunflower.
ひまわり

ひまわりの図案。
ゆかいゆかい。

140729 : Tuesday2014年07月29日

Hand Embroidery : sparrow.
今日はいつもより色数が少ないバージョン。
というか…太い。まるい。


* * *
いつもバージョン。
まるい。


上は5色、下は9色。
色数は倍ぐらい違うのに、
見た目にあんまり差が無くてショック!

140730 : Wednesday2014年07月30日

trial and error.
刺繍して、ほどいてを繰り返した一ヶ月でした。



* * *
合間に残り糸でちくちく…。
刺繍の気分転換に、刺繍。


* * *
日中、背中〜肩〜首にかけて板を入れたような感じになり、
「肩こりとはちがう」痛みになりました。

針を持とうにも、力が入らなくなって、
これだけはマズイ…!と整骨院の予約をしました。

短時間ですが施術してもらったら可動域が広がって、
目がよく見えるようになりました。
手の力も、100%ではないけれど戻りました。

* *
「肩の筋肉の中で、小さな肉離れがたくさん起きてる状況です」
という診断。

“ 肉離れ ” という言葉をよく聞くのは
プロスポーツ界ですから、
“ 肉離れ ” と聞いた瞬間、高揚感に包まれて、
「…あははははは!」
と、本気で明るく笑ってしまいました。

バカなのかな。

* *
「腰も、そうとうきてます」
と、追加診断。
腰の不具合の方は気づいていませんでした。
確かに一度座ると立ち上がるのが大変だったのですが、
「年のせい」と静かに受け止めていました。
「こうやって衰えていくのだ」と。

ハードボイルド風ですが単に見切り早すぎました。
というか、やっぱりバカなだけですか。

* *
よくも悪くも、柔軟性はわたしの真骨頂なのです。
しばらく通って、筋肉も柔軟にします。

140731 : Thursday2014年07月31日

mistake.
失敗失敗。
一番下の花、図案の方向も糸の方向も違います。
かなり途中まで気がつきませんでした。
むしろ、気がつかないというすごい才能を発動。


* * *
屋久島から、
はるばる東京23区の端に届けられたもの。

“ 小指の先程の小さな小さな花です ”
と添え書きがしてあった写真は、
周りの葉の美しさも含めて、かわいくてね。
繰り返し見てます。

木の輪切りに載っているのは珊瑚。
オブジェかと思ったら説明書があって、
「多孔質であるサンゴは、香りの成分をやさしく保ちます」
おおお!

さっそく好きな精油を一滴、落としました。
作業机の近くに置いて、刺繍意欲促進です。

珊瑚ってかわいいな。
海から遠く離れた、5階の窓にようこそ。