120221 : Tuesday2012年02月21日

飴入れ(仮名)の刺繍。

“ 飴 ” の文字が小さいので、
右上のロールステッチから、左下のバックステッチに変更しました。
篆書体/ロールステッチ、はステラ屋の特徴でありたいのですが、
こだわらず、見た目優先を正解に。


* * *
この飴入れはバネポーチにしますが、
昨日ネットで「あめちゃん巾着」なるものを発見してときめきました。
色んな方が、創意工夫しながらとてもかわいく手作りされてます。
きっと、「あめちゃん」の文化圏では昔からあるんでしょうね。
おばあちゃんが作ってくれた、という思い出があったりするんでしょうね。
いいなあ。「あめちゃん巾着」
存在がいいし、名前がとってもいいと思うのです。

翻って、わたしが作るものは気取ってるなとほんのり失望するのですが、
気取っていていい、ということもわかっているので、
「あめちゃん巾着」のあたたかい感じを心に置いて、めげずにがんばりましょう。

飴入れは、作品展『野の小鳥たちの刺繍』のみの出品です。