150717 : Friday2015年07月17日

Hand Embroidery :
leaves circle.
葉っぱサークル


* * *
同じ刺繍を、午前中に3枚仕上げました。
目がかすんできたので、
今日の刺繍はここまで。無念。

そうでした。
熱中症は視界や視力にも障りが出るのでした。
気をつけよう。
気をつけましょう。


* * *
町で、
「キクチさん!」
と、知らない女性に声を掛けられました。

「ちがいます〜」
と笑うと、
まじまじと顔を見つめられたのち、
「…えっ?」
と驚いたその女性は、
わたしの顔を何度か振り返って見ながら
去って行きました。

わたしが住まう町には
この顔と似た方がいらっしゃるようで、
これが初めてではありません。

しかも相手の反応からして、
相当似ているようです。

ありふれた顔だからなあ…。


キクチさん、と声を掛けられた時、
横にいたヤトさんが、
「オレも昨日、石井さんに似た人、見ましたよ」
と言い出すではありませんか。
昨日って…。

「夜、コンサートに行ったんですけど、
 石井さんにすげぇ似た人が熱唱してました」

ステージにも立っているようです。
(その人はキクチさんではないそうです)


そういえば以前、三十三間堂に行った時、
わたしの顔がいっぱい並んでるなと思い、
有難や…と手を合わせました。

平凡に生きております。

平成27年7月17日2015年07月17日

以下は自由民主党のHPのリンクです。
https://www.jimin.jp/news/prioritythemes/diplomacy/127637.html
2015年4月末、米国連邦議会上下両院会議における日本の総理大臣の演説です。
読み進めて行くと、(地域における同盟のミッション)という項目の中に、

「日本はいま、安保法制の充実に取り組んでいます。」とか、出てきます。

* * *
米国との約束を果たす事が、与党というか、現総理のお仕事で、
日本人の声などは、意に介さなくてもいいのでしょう。


* * *
数年前、ドキュメンタリーを観ていたら、中東に派遣された米国の若い兵隊さんが
「戦車の中でお気に入りの曲を大音量でかけて、攻撃するんだ!」
と笑顔で話していてわが目と耳を疑ったものですが、
本質的にそんなノリの国にしてみれば、繋ぐ手が血に染まっていないのはズルいのかもしれません。

大きい国をまとめるには、敵がいなくてはやっていけないのかもしれないのですが、
この小さな国は、どうしましょうか。
わたしは、憲法第9条を輸出したいんだけどな。