140516 : Friday2014年05月16日

Hand Embroidery :
hummingbird and wisteria.
ハチドリと藤


* *
もっと派手なハチドリだったんですが、
色が強すぎて花との調和がうまく取れず、やりなおし。


* *
そもそもは雀でした。
この刺繍は四月半ばに出来ていたんですが、
雀が気に入らなくて、
仕立てずに手元に置いておきました。
ならば雀を外してしまえばいいんだ、と気がついて、
さらに実行に移すまでに
ぐずぐずモタモタ、ひと月もかかったわけです。

人間だもの。

ハサミを入れる前に写真を撮ってしまうのは、
未練と、今後への記録です。


* * *
薔薇狩り。(一部)
蜂に怒られながら切りました。
「咲いたら切る」は鉢植えの基本。
特に雨が降った後は傷んであっという間に散るので、
早々に切らないと掃除がたいへん。
ベランダの排水口に詰まると厄介です。

しかし蜂にしてみれば、
食べてる途中の皿を下げられるようなものでしょう。
ごめんね。つぼみはまだまだあるよ。
次の花をどうぞ。