140129 : Wednesday2014年01月29日


Hand Embroidery : SAKURA ( cherry blossom ).
今日の刺繍 : 桜(薄重大島)

色も形もうるわしい桜ですが、
「薄重(うすがさね)」という名前がすばらしい。


* *
桜花を刺繍する時に使う、
OLIMPUS社の100番の刺繍糸。
白に見える、けど、ごくごくあわーいピンク。
「この色出しって最高!
 作った人最高!
 商品化してくれたOLIMPUS最高!」

と、使うたびにかなり盛り上がります。

ま、一人で作業しているわけですから、
盛り上がっていても無言で無表情ですけどね。

この糸を使っている時は血圧が上がってる気すらします。
いいの低血圧だから。


* * *
Hand Embroidery : Bear. ( her name is Joy )
くまのジョイ。


* *
「ジョイの薬袋をいっぱい作って小児科医に営業に行こう」
と考えてたことがありました。

お薬を飲むというのは、背景に様々なたいへんさがあります。
大人ももちろんですが、子供はせつないね、と。
なので、
「子供が持って出掛ける事を忘れにくくなったり、
 薬を取り出す瞬間に少しでも気持ちがやわらぐ物が出来たらな」
と、考えてました。

ところが薬袋というものを世に出した6年前から
在庫ゼロが続き(単に量産できないからです)、
モノが作れず、営業なんて夢の彼方。

でも、その夢企画は時々思い出していました。

* *
今後は針と糸さんに「在庫 : 1」の状態をキープしようと思います。
と、針と糸の店長・こむぎさんに
何の相談もなく勝手に決めましたよスミマセンこむぎ師匠。


* * *
わたしのお客様がこういうものを求めているかというと
多分違うのでしょうけれど、
「お薬を持ち歩く小さい人を応援する」
という気持ちを忘れずにいようと思って。

売れない時は売れない時だ!スミマセンこむぎ師匠。