140312 : Wednesday2014年03月12日

Hand Embroidery : magnolia.
白木蓮と紫木蓮。



140313 : Thursday2014年03月13日

Hand Embroidery :
sparrow and mimosa.
雀とミモザ

140314 : Friday2014年03月14日

辻堂 おもて珈琲さんにて、
新作の販売をしていただきます。
オンラインショップとは違うデザインの、
おもて珈琲オリジナルを作ってみました。

* * *
両面に刺繍。
雀と花のワンポイント。


そして内面にomote coffeeの文字入り。


* * *
こちらは片面ワンポイント。
幅は8.6センチの小さいめサイズです。


* * *
おもて珈琲でのおいしい時間の合間に、
ちょこっとのぞいて見てください。
どうぞよろしくお願いします。

online shop更新日です2014年03月17日

Stella Syndicateオンラインショップ
本日更新しました。
キビタキの薬袋(やくたい)、4点です。

よろしくお願いします。


* * * 
キビタキを刺繍した作品の売上の一部を 
東日本大震災関連に寄付します。 

ある程度まとまった時点で寄付をし、 
当ブログにて報告させていただいております。 

140318 : Tuesday2014年03月18日

Hand Embroidery :
sparrows and magnolia.
雀と紫木蓮


* * *
 睡眠は7時間か8時間は必要
 窓は開けたまま寝ること
 早起きして仕事は一生懸命やりなさい
 夜更かしは禁物
 耳や目、 考えや神経を研ぎ澄ましておきなさい
 世更けすぎに面白いことなんか何もないから
* * *


これはココ・シャネルの言葉で
すごく好きな言葉です。

20代の頃から知っていましたが、
ほんとにそうだ!と
心から共感できるようになったのは
刺繍をするようになってから。


* * *
しっかり眠れば刺繍がはかどる。
しっかり眠るためには
仕事も家事も集中してこなすようになる。
ギュっと濃密な日常に。

とはいえ、
家族の都合で夜中まで起きている日もありますが。

起きてなければいけない、ぽかっと空いた時間、
電気のあかりでは刺繍がうまくいかないので、
ぼんやり星を見ていたりします。

140319 : Wednesday2014年03月19日

Hand Embroidery :
Giant Panda.
パンダ途中経過、
靴下かたっぽ履き忘れの様相。


* * *
このところブログに文章を添えていなかったのは、

 刺繍ブログなんだし、
 刺繍が表現なんだから、
 言葉はいらないか

と思っておったからなのですが。

友達に心配されたので、
(それも、「何か怒ってるの?」って心配されました
 何でだ!エミ!)
たまにちょっと書くことにします。

文章書いてると楽しくて時間泥棒出るんだもーん。

140320 : Thursday2014年03月20日

Hand Embroidery :
Giant Panda and tulip.
パンダとチューリップ。


* * *


* * *


* * *

140321 : Friday2014年03月21日

Hand Embroidery :
sparrows and magnolia.
雀と紫木蓮。

* *
「薬」の文字を入れない図案にしました。



* * *
身近に、大学で遺伝子の勉強と研究をしている
21歳の女の子がいます。
だいすきなお嬢さんです。

先日、ものすっごく思い切って、
「小保方さんの件について
 こういう騒ぎになってから思うところはある?」
と、聞きました。

彼女はにがい顔をして、
「細胞が発見された時は、すごいって盛り上がりましたよ」
と、答えてくれました。


うん。


* * *
研究に携わっている側の人は、
成果や発見をよろこぶ。

だからこういう事態の折は沈黙し、
自分を顧みる孤独な時間を過ごしている、
という気配がしました。

“ 気配 ” 程度の理解です。
「わかった」とは、とても言えないですが

つまり、騒いでいるのはむしろ外野だと知りました。

わたしみたいにズケズケと聞いてくる
(ほんとにごめんね)
程度の低い輩に引っぱられる事がないようにと
願うばかりでした。


* * *
もうひとつ、今回の事では
チームとしてのありかたに動揺しました。

チームの人の(反省ではなく)非難を聞いて、
「それはあなたが仕事をしていなかったって事では…」
としか思えず、“ 大人 ” たちの狭量さにオロオロしました。

想像ですが、
彼らは、先達に親切にされた経験が無いのでしょう。

厳しくされたから、厳しくする。
突き放されたから突き放す。
放っておかれたから放っておく。

けれど、
されたことが無いからできないではなく、
してもらえなかったからこそ、
してあげたいという想像力を働かせることが
人間界の発見で、進歩です。

明るい兆しとしては、
周りにこういったことを言う人が多くいるということです。
それが見えてきたからには、
社会の器が広がるタイミングだとも思います。

取り残されることがないよう
柔軟な人が多くいますように。


* * *
そして自分の話になってしまうけれど、
わたしは刺繍に対して誠実だろうかと
自問してました。

人の図案やアイデアを盗ってない?
手を抜いてない?
やり直した方がいいことをちゃんとやり直してる?
何ができるか追求してる?
先延ばしにしてない?
ほったらかしてない?
毎日ちょっとでも良くなろうとしてる?
よく考えてる?
よく手を動かしてる?
工夫してる?

刺繍にだけは、思いつく限りの努力を。

刺繍以外はどうでもでいいのかというと、
ええ、適当です。

140323 : Sunday2014年03月23日

オンラインショップ 今回分が完売しました。
どうもありがとうございました。
これは今回の “ キビタキ ” 4点の画面です。


* * *
オンラインショップは
7〜8日に一度ぐらいのペースで更新しています。

今回は「Sustainable(持続可能な)」がテーマ。

持続可能な生活様式は、
生きてゆく上で気をつけてることです。

地産地消にすれば運搬に余計なガソリン使わない、とか。
水を汚さないように洗剤を考える、とか
身近でゆるっとしたペース。
だけど、ひとつずつ全部をさらう気持ちで。

と、木蓮の花言葉が持続だったのでひっかけました。

そして、オンラインストアが持続しますよーに、という
願いも込めました。


ひとつのテーマにつき4回更新します。


* * *
初回はあわいグレーを背景に、
“ どくだみ ”と“ 木蓮 ”の刺繍。


* * *
二度目は黄色。
“ たんぽぽ ”と“ ミモザ ”。

期間中の3月8日はミモザの日。
3月11日、東日本大震災の日には、
福島県の県鳥・キビタキと
ミモザを刺繍したものを含めました。

あと、11日はパンダ発見の日だそうです。
1869年…明治元年。
と、言われてもピンときませんね。
江戸も遠くなった。


* * *
最初の画像と重複しますが、三度目はグリーン。
刺繍は “ キビタキ ”。

野鳥であるキビタキが豊かな新緑と暮らせるように、
という祈念です。

あと、期間中の3月17日に聖パトリックの日があったので緑に。
いや、映画「逃亡者』で認識した程度ですが。


* * *
最終回は退紅(あらぞめ)みたいなピンクです。
“ チューリップ ”の刺繍をアップします。

24日 月曜日の、おそらく午前中に更新します。


* * *
余談。
わたくしもとエディトリアルデザイナーだったりしましたが、
この背景はグラフィックソフトではなく
ワープロソフトで作っています。

ステラシンジケート、
非常にかろがろとした道具と材料で運営中。

online shop更新日です2014年03月24日

Stella Syndicateオンラインショップ
本日更新しました。
チューリップの薬袋(やくたい)、4点です。
よろしくお願いします。


* * *
年若いお嬢さんが、
「パンダは、文字が無い物もいいと思う」
と提案してくれたので作ってみたら、
パンダがよりいっそうのびのび自由になりました。

おもしろくなって3つ作って、
やや暴走した感がありますが、
…反省するほどのこともないか。

今後、文字アリも文字ナシも作ります。

ハナちゃん、ご意見ありがとう。


* * *
チューリップと球根や植木鉢を刺繍した1点は6年前の復刻図案です。
こまけー…。


* * *
私的ニュース。
いただいた原種シクラメンの
“ スーダベリカム ” が今朝開花。
ナーサリーのオーナーが
「あー… うーん… 初心者にこの品種はァァァァ…」
と、アタマを抱えていらしたところを
強引に連れ帰っただけに、よかった。
てか超かわいい。
花の大きさは親指のツメぐらいです。

花は何かと原種に惹かれます。