130610 : Monday2013年06月10日

Hand Embroidery : White rabbit
白いうさぎ。

130611 : Tuesday2013年06月11日

pastime.
趣味の刺繍。


* * *
仕事の刺繍がちゃんと(重要)終わったら、
趣味の刺繍をします。

半月にひとつ、
一度にひとつ。

着手したら半月内に “ とにかく ” 完成させること。

スローガンは「手綱を放すな」です。


もう誰にも止められない。

thank you.2013年06月11日


130612 : Wednesday2013年06月12日

Hand embroidery : Camellia.
椿。
ご注文分です。
まだ途中。


* * *
最初はこう。


葉っぱを足して、こうなって、


いや待て、
葉っぱのグラデーションは、上部が明るい方が、
とやり直し。

一番右上の、銀鼠の葉っぱがいいかも、と、
思ったところでお客様に画像を見ていただいて相談。


* *
これをたたき台に、作り直したのが右側です。
椿の赤を暗赤色に変更。
花粉の色は黄色からゴールドに変更。

もうちょっと手を加えます。

130613 : Thursday2013年06月13日

Hand Embroidery : White rabbit
白いうさぎ。

130614 : Friday2013年06月14日

薬袋:雀と鉄線。
辻堂・おもて珈琲さんに納品します。

おいしいお茶に寄ったついでに、のぞいてみてください。
よろしくお願いします。

(納品は早くて土曜、遅ければ月曜日になります!)


* * *
こちらはお客様に納品。

うさぎの背面に花。


* * *
鉄線の刺繍をするに当たり、
ネットで種類や花色を検索しました。

花色は多彩。
ブルーも、濃いピンクもそれぞれいい色で
どれにしようかねー…と決めかねていた頃、
近所でこの色合いのものが咲いているのを見て
これだ…と決意しました。

“ 実物 ” を “ 肉眼 ” で見るってそういうことですね。

その時、葉が二回三出(にかいさんしゅつ)ということも確認。
葉の形式を知っていると図案が作りやすいです。
知った上でデフォルメもします。


* * *
そんなこんなで今日の刺繍。

Hand Embroidery : 
Giant Panda and Clematis florida. 
パンダと鉄線。

これは花とパンダの縮尺をデフォルメしてますが、
遊びのひとつでございます。

アップのお知らせ2013年06月14日

ハンドメイド工房 針と糸 さんに
薬袋4点をアップしていただきました。
http://haritoito.shop-pro.jp

よろしくお願いします。

ありがとうございました2013年06月15日

ハンドメイド工房「針と糸」さんにアップしていただいた薬袋、完売しました。
ありがとうございました。

お知らせ2013年06月16日

woolly woollyさんの “ news ” にて、
入荷案内をしていただきました。

「忘れな草の花びらをついばむ雀」はこいつです。
よろしくお願いします。

http://members3.jcom.home.ne.jp/woolly/index.html

130617 : Monday2013年06月17日

Hand Embroidery : Sheeps and clover.
羊とクローバー。