160815 : Monday2016年08月15日

Hand Embroidery : arabesque.
形にすると印象が変わる、という顕著な画像になりました。


* * *
東京都庁がワールドトレードセンターに見えてしまうほど、
頭の中からこの世の争いが拭い去れない朝です。
戦争もテロも本当に嫌い。


* * *
SEALDs 解散の日です。
彼らに心からの敬意を払います。
何よりお礼を言いたい。
ありがとう。
様々な活動や、話や、文章や
何よりあなたたちのふるまいににどれだけ励まされたことか。



日中戦争から太平洋戦争までの日本について、

世界恐慌ののち、
「政治家がだらしないから軍人に任せた方がいいんじゃない?」
というムードになって、
戦争をしたかったのは、
軍とマスコミによる扇動もありつつ、
日本全体から湧き上がってきたようなもの…の、
ようですね、と、
文献や記録映画などを見て、
今、わたしが持っているのはこんな感じです。
また変わるかもしれません。

* *
戦艦武蔵や、戦艦大和について、
去年ぐらいからすこーしだけ、ネットで調べましたが、
すこーし知るだけで具合が悪くなるような、
あまりにもみっともない事実に愕然としました。

大和は莫大なお金をかけてデコラティブな戦艦を作ったものの、
ガソリンが無いから一度も出撃できませんでした、

…だそうです。

去年だか一昨年、人に聞くまで知りませんでした。
唖然としました。

なんで知らずにきてしまったのかというと、
みんなが隠したかったからというのもあるでしょうね。
ムードってこわい。
恋愛もムードでどうこうなっちゃうからなあ。

終戦記念日は重苦しい。
兵隊さんが海外で餓死したことや、
沖縄戦から原爆投下の悲劇は語るけれど、
加害者としての日本が、
あまり語られていない気がするからかもしれません。


* *
今年、スカパーで『東京裁判』を放送するチャンネルは無いようです。
VJdayの頃に放送があるでしょうか。
それはないか。

東京裁判を観ては悩むのですが、
できれば毎年観たい。
とはいえ、手元に置く力量がわたしにはありません。

コメント

トラックバック