160525 : Wednesday2016年05月25日

カナリアになるんですよ。


* * *
カナリアといえば、
ジェーン・バーキンが陽水を…と思い出し、
YouTubeで探してみたらありました。

20代そこそこのマナちゃんが、
(有名な曲とはいえ)ビリーバンバンを聴いている
という話をしていて耳を疑いましたが、

一曲だけ拾えるし、
買えるし、
YouTubeなんかだと
聴いてた曲を再生し終わったら、
似たカテゴリーの曲を流すシステムとか、
出会いがあるのですねえ。

クリス・アンダーソンの
「ロング・テール」ってこれか!と、なりました。

* *
他方、みんなが同じ音楽を聴いていた時代は
一体感が生まれやすかったという面もあるということです。

失ったり得たり。


* * *
ジェーンさんの声はかわいらしい。
ヴァネッサ・パラディといい、
フランス人はコケティッシュな声に弱いのでしょうか。
覚えておこう。

コメント

トラックバック