160105 : Tuesday2016年01月05日

黒目が入りました。
睨んでいても、瞳孔とか虹彩はあったほうがいいです。

* * *
2日前、不注意で怖い話を聞いてしまって。
部屋の隅とかいろいろ怖い。
目が入る前の猫の刺繍も怖い。


怖い話を聞いた時、
たまたま家にひとりだったので、
半泣きで友達に電話をしたら大爆笑されました。

電話は1分ぐらいで切ったんですが、
(さすがに三が日だったし…)
人がこんなに怖い思いをして
必死で電話をしてるのになぜ、
息も絶え絶えな感じで笑われたんだろ?
と疑問に思い、
後から
「なにゆえあんなに笑ってたですか?」
という内容のメールをしたら、

わたしそのものが
あまりにもアホウで可笑しかったからだったそうですが、

わたしこそ、話しながら笑ってたそうです。
無自覚だったので驚きました。

あれか。
日本人特有の。
「よくない話をする時、
 相手を不快にさせまいと
 笑顔を作ってしまう」
という心理。

よその国ではほとんど見られないそうで、
つまり、日本以外の国の人は、
深刻な話をする時は、深刻な顔をして話すそうです。
ノーマル!

わたしもノーマルでありたいんですが、
習慣というか…身に付いてしまっているようです。


友人からは、
「聞き手が深刻だったらもっと怖くなるでしょ」
という返事ももらいました。

おっしゃる通りでございます。